住宅ローン返済の金額

去年の3月に中古ですがマンションを購入しました。
購入したマンションはかなり安く買う事が出来たので、私も主人もすごく満足しています。
3LDKで630万円で購入しました。
築年数は28年です。

 

リフォームはしなくても前の住人の人がしてくれて、しかもリフォームした後はほとんど家に住んでいなかったらしく新品のように綺麗です。
なのでキッチンとかお風呂場とかの水周り部分のリフォームをしなくても済んだので、本当に運が良かったと思います。
そして金額は630万円、ここら辺のマンションだと3LDKだと1200万円はします。
その半額で買えたので、私にとってはすごく満足な買い物です。

 

しかも毎月の住宅ローン返済の金額は、前住んでいたアパートの家賃よりも安くなったのです。
固定資産税を入れて計算してみてもです。
なので毎月の住宅ローン返済額はというと32000円くらいです。
こんなに安く買えません。

 

しかもローンの年数は21年です。
1年経ったので後20年です。
あまり長くするのも金利もかかるので、もったいないと思い21年にしました。
21年の住宅ローンにしたので、毎月の家にかかるお金は少し余裕が出来ました。

 

普通は中古のマンションを購入したとしても色々他にお金がかかってしまい、結局住宅ローンで毎月5万円だったとしても、マンションの管理費とか駐車場代とかで毎月の支払は7万円8万円になってしまって、「住宅ローンが払えない状況になったら!」という心配もあります。
そうなるとうちも困ってしまいますが、今は全てを考えて買ったので住宅ローンが払えないという事にはならないと思います。

 

 

 

マンションを売却するべきか迷っています

まだ住宅ローンは残っていますが、真剣にマンションを売却するべきか?
それとも現状維持が良いのか?迷っています。
今のままではギリギリの生活が続いてしまうので、もし給料が減額されたりボーナスがカットされてしまったら、生活が苦しくなってしまいます。
今のマンションは駅からも離れているし、バスなどもないので、駅までどうしても車でいかなければならないのです。

 

だから、その分、ガソリン代や車の維持費用などがかかってしまうのです。
これを減らすことができれば、かなりの節約になるので、将来の子供のための教育費も捻出することができるでしょう。
一番理想的なのは、駅の近くの公団に引っ越しをすることです。
今のマンションを売却して駅の近くに引っ越すことができれば家賃も安くなるし、車も必要なくなるので、毎月の家計はかなり楽になるのです。

 

しかし、問題はこのような立地の悪いマンションが希望する金額で売却することができるか?という点です。
今、複数の不動産屋に買主を探してもらっているのですが、なかなか希望の額で売るのは難しいと言われてしまいました。
しかし、希望の額で売却できなければ引っ越しをする気持ちにもなれないのです。
待ては買い手は見つかるのでしょうか?

 

betathomezaklady.com

 

 

 

新築トラブルについて

注文住宅にあこがれ、オリジナルのマイホームを手に入れた方も多いかと思います。
しかしながら、いくら自分たちの自由になる注文住宅だからと言って、ご近所さんのことを無視して好き勝手に決めるわけにはいかないですよね。
窓や換気扇の位置など、特にお隣さんには迷惑にならないようにしなければいけないと思いますし。

 

デザイン面では、景観条例などなかったとしても、一般的に住居として不快に思うようなものは避けるというのは、普通は誰しもが考えることかと思います。
ただ、もうひとつ、デザイン面で注意すべきは、「できるだけ、お隣ご近所と同じようにならないこと」
でもこれは、かなり主観的なことが入るので、どこまでが似ているか似ていないかは、はっきりいって正しい答えのないことだと思います。
自分はお隣を意識して変えたつもりでも、お隣にとっては「同じ家」と思われることだってあるでしょう。
でも、デザインが似ているからと言って苦情を言ってくるのは筋違いですよね、だってあくまで注文住宅なのですから。

 

我が家、その「苦情」を、まさにお隣から言われた立場でございます。
建築条件なしの分譲地でしたが、たまたま、先に建ったお隣さんと同じ工務店と契約しました。
そして、外壁はその工務店さんの代名詞とも言える素材でお隣さんと同じになってしまいますが、好きで選んだのでそこは妥協してまで変えるつもりもなく、しかしながら屋根の形などは変えてできるだけ印象は違うようになるようにしました。
工務店としても、それぞれ唯一無二の家を建てているという考えから、「同じではない」という考えのもと、計画をすすめてきました。
しかし、着工直前になって、お隣さんに挨拶に行ったとき、奥さんのほうから、
「どうしてわざわざ隣に同じ工務店で同じような家を建てるのか。本当に不快でたまらない。この先仲良く出来る気がしない」と責められたのです。

 

一時は、着工を遅らせてもコストをかけてでも、お隣さんの気持ちに沿うように変えなければならない、と悩みましたが、そもそもどうしてそこまで我が家が言われなければならないのかという結論にいきつき、結局、思うように建てる事にしました。
そういう人もいるんだと思うようにしました。
この先のご近所づきあい、多少憂鬱ではありますが、旦那さんはやさしそうな人だし、それなりにつきあっていければと思っています。
所詮、お隣さんですから。